今夏は海水浴場でもキャッチサーフ♡

今夏は海水浴場でもキャッチサーフ♡

いやあ〜ホントに長い長いコロナ禍でした。

と思いきや、あっという間に7月ですね。

すでに南の方から梅雨明けが始まっているので、

全国的に本格的な夏の到来もあと少しです!

 

ということで皆さん、夏の準備はいかがですか?

世間一般的にも、夏といえば『海』、ですが、

我々サーファーにとっては、

海水浴規制のあるエリアでは

いつもの場所で入れないじゃんかよ〜

という悩みをお持ちの方もいるかもしれません。

 

夏はすべての方のサーフィンデビューに

ベストシーズンですよね。

 

ならば、お子さんとご一緒にBoogでボディボード、

はたまた彼女、彼氏、奥様、旦那様と

Womperでハンドプレーン〜ボディサーフなど、

海水浴エリアで波と戯れるのがオススメです。

 

これまで指をくわえて、波を眺めていたアナタ!

今年こそはキャッチサーフで

海水浴エリアへ突撃しましょう。

新たな世界が待ち受けていますよ。

場所によっては、フィンレスビーター

スタンディングもOKかもしれませんので、

各監視所で聞いてみて下さいね。

 ---------------------------------------------------------------

そして、ここで新たなニュースが飛び込んできました。

神奈川県鎌倉市では海水浴期間中に

県内初の『ソフトボードエリア』が新設されます!!

 

これまで海水浴期間中は午前9時から午後5時まで

サーフィンなどのマリンスポーツは

一切禁止されていましたが、近年は

海水浴の楽しみ方が多様化してきたため

『ソフトボードエリア』を開設することが

市議会で決定したようです。

 

ということで、

100%ソフトボードのキャッチサーフと共に

ルールやマナーを守って安全に海遊びを!

そして、小さいお子さんや初心者の女性には

やさしく波を譲ってあげましょうね。

 

この取り組みがどんどん全国区になり、

海をより楽しめる環境が拡がれば何よりです! 

 

 

以下、概要です。

鎌倉市では、例年、材木座・由比ガ浜・腰越の3つの海水浴場を開設し、多くの方々に海の魅力を楽しんでいただいてきました。令和5年度も令和4年度に引き続き、3海水浴場を開設します。

今夏の海水浴場については、近年、海の利用方法が多様化していることから、海水浴場のあり方を、漁業組合、自治町内会、マリンスポーツ連盟、ライフセービング協会及び海浜組合など各関係者と一緒に検討し、お子様を中心に安全にマリンスポーツを始めることができ、海の魅力を学べる場となるような「ソフトボードエリア」を新たに設置することとしました。

【開設期間及び時間】

令和5年(2023年)7月1日(土曜日)から同年8月31日(木曜日)
午前9時から午後5時まで

【ソフトボードエリアについて】

 エリアでは、ソフトサーフボード、ソフトニッパーボード、フィン付きボディボードのみ、リーシュコードを装着して使用することができます。※その他の遊具の使用や遊泳はできません。
 なお、材木座海水浴場と由比ガ浜海水浴場のエリアでは、漁船の出入りが優先となります。

 ※BoogやWomperは従来の海水浴エリアで楽しみましょう。

 

鎌倉市記者発表リンク

 

カリフォルニアでは夏でもフルスーツですが、日本はウェットの心配は要りませんね! 

ということで2023年、キャッチサーフは一家に1本から、1人1本(最低)という時代になりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る